さて!と ...

ここのところ「 第3の糸/省庁のブログ衆 」に、少し手を入れていた

また当初は「 縦糸/地域のブログ衆 」の様に、

担当部局ごとのページを創ろう!?とか思って、その作業を始めていた

(併せて、都道府県の関連する情報を移植しようと思っていた...)

 

が、そこまで責任は持たない!っていうことなのか?、

各HPの「部局ごとのページ」は、業務内容の説明トカだけで、

そのページには「政策などの項目別」や「報道情報」のページ

そこへのリンクが張ってあるのでも無く、電話番号だけ!トカで

「内容が無い様」なので、ココまで!ということで、ヒト段落

 

次へ!行こうである

 

... あるいは、自分たちの流している情報の責任は、○○省という「箱モノ」あるいは「カンバン」に押し付けて、『名無しの情報化』を図っているのだろうか?

あるいは、有無を言わせないぞ!っていうこと化??

 

ひと頃、あるいは今でも、公的な立場の人間たちがよく使う

「個人情報の保護」っていう言葉

その言葉のウラにある、責任の所在の不明確化!?への意図

 

あるいは「面倒なことには、首は突っ込みたくない!」な気分

自分たちの必要な情報は、否が応でも「手に入れる」

が、自分たちのことは「内緒にしてネ!」な感覚

 

そんな裏オモテ観を、そこに感じるのは、私だけ??

 

一方、アチコチで「情報化」が進んでいる

その上?それは余計でしょ!? 的に、何でもカンでも動画化!の空気感が出来上がっている

 

確かに、テレビに馴らされた、ニッポン人には、映像で見た方が「より真実に近い!」って思われるかも知れない

 

が、文字や写真で、その「現場!」を、切り取るということ

それは、伝える者としての役割、その立場であるメディアが、自分の言葉あるいは視点でモノゴトを加工するということ

単なる映像の垂れ流し!?は、その放棄でしかない面もある

 

まして見る側としては、その映像が流れている間は、必要ない映像にも拘束される

ドラマや映画の場合は、それを見ることが目的だから良い!

が、報道というものは、なるべく簡潔にかつ「飛ばし読み」が出来る様に加工されていなければならない

 

鉄線のネットワークから、ヒカリ線!?への変遷

その周辺の機器および技術の発展で、ほんの数年前より、ネット上を流れる情報は、何十倍あるいはそれ以上になっている

 

瞬時でネット上を流れる、情報量の数量が増えたことは、良いこと!である

しかし、だからと言って、何でもカンでも「動画化」するのは、DO~ヨ?である

まだまだ、地方ではインフラが整っていないし、それだけでも、みんな都会へ行きたくなるっしょ??

 

で、話し変って...

 

今日一日は、自分の「サイト風ブログ」を使って、色んな処を見ていた

また、パソコンのブラウザ上に溜まってしまった!? ブックマークたちを、ブログ上のページに貼り付ける作業をしていた

(但し、一部「分類分け」しただけで整理中&未公開のモノもある)

 

結構、ホッタラカシにしていると、保留していたモノの数が増えるし、いつの間にかリンク切れになったモノや、そのページそのモノが無くなってしまったHPって結構あるようだ

 

リンク切れについては、

気がついたら、なるべく修正をしているが、どうしても見たい!?場合は、

自分で!検索サイト等の検索ボックスに、その名称を「コピー&ペースト」して、探してみて頂きたい

基本的には、各ページの、リンク先の名称は「そのまま」書いたつもりなので、まだ在れば!?見つかると思う

 

因みに、その後!の対応で、その団体なり組織の「考え方」が観えて来る

いきなり「姿を消した」あるいは「URLの変更を、その前のアドレスに残さす移動している」... 結構、公のHPでも起こっている??

 

技術的あるいは、何らかの理由があるかも知れないが、

そんな所は、信用は置けない、気をつけろ!! って思うのは私だけ?

 

ちょっと気になる... やっぱり、繋がり難くなっています 11:00am 記

 新型インフルエンザ /

 兵庫県  大阪府  厚生労働省 / 全国保健所長会  CNN.co.jp

 

 政令指定都市 ※県にとっては「治外法権」か? / 指定都市一覧

 神戸市 (9区)/

  西 区  北 区 / 中央区  灘 区  東灘区
  垂水区  須磨区  長田区  兵庫区

 大阪市 (24区)/ 

  西淀川区   淀川区  東淀川区
  此花区  福島区  北 区  都島区  旭 区
  港 区  西 区  中央区  城東区  鶴見区
  大正区  浪速区  天王寺区  東成区
  住之江区  西成区  生野区
  住吉区  阿倍野区  東住吉区  平野区

 堺市 (7区)/

  堺 区  北 区 / 西 区  中 区  東 区  美原区

  南 区

 ※ お前らもか? みんな「lg.」が付きやがった!? 修正済み

 

 発熱外来  CARE MANAGEMENT on-line