史上最大の、リニューアル!?

今日、このブログが在る、MARUTA さんのサイトが、今まででイチバンの、サイトのリニューアルを行った様だ

このサイトが出来て、半年以内の頃から、利用させてもらっている、

ヘビー・ユーザーを自認している者が言うんだから、マチガイ無い!?

 

いつもの様に、ページを創ろう!と思い、アクセスしたら「メンテナンス中」だった

通常、2時間ぐらい経てば終るから、ちょっと待っていた

そして、メンテナンスが終わった!と思って、アクセスしたら、いつもと様子が違う

 

一瞬、何が起こったのか?解らなかった!?

 

ブログの「通常のページ」しか、見ていない方は解からない

けれど、上記のMARUTA さんのTOPページを見ると、違いが解かる

 

いままでは、左側のサイドバーっぽいところに

「ログイン用の大きなボタン」があった

そこを押して、ログイン画面を呼び出して、ログインしていた

 

けれど、現在は、画面のイチバン上にある「メニュー・バー」っぽい

ラインの左上の「ログイン」という言葉を選ぶことになっている

また、マイページ(ブログ作成画面)を呼び出すのにも、そこから入ることになったらしい

 

ちょっと慣れないと、ワカラナイ?かな

 

それ以上に、戸惑っているのが、「ページの作成&編集」用の画面が、今までよりも、3割増し!位の、横幅(ヨコハバ)を必要とすること

 

ここのところ、ページを創るのに、2つのIDでログインして、それぞれの画面を横に並べて、それを切り替えながら、ページ創りをやっている身には、画面の「幅」って結構、大きなファクターで、ちょっと使い辛いかな?って思っている

 

それから、ログイン画面の仕様が変わったので、

いままでのログイン時の「オートコンプリート」機能が、リセットされている

もしかすると、何人かのユーザーは「ユーザーIDの頭文字だけ覚えている」ので、パスワードなんかも忘れてしまっていて、使えなくなっているかも??

因みに、私も、ほかの9人の分身たちの設定をし直しているところ

 

だけど、MARUTA さんのみんなも頑張ってるし、

慣れるしか無いかな!?って、思って看たりもしている... ツ(^o^)シ

 

ちょっと気になる...

 SMAPPY カード って、地元ネタ!?

 

以下、2009.05.15 追記

 

上記に書いた、分かり辛い点で、少し「仕様」が変わった模様

「ログイン」のボタンがあり、それをクリックしたあとのページに、「マイページ用のボタン」も、復活したらしい

それとも、私が気付かなかったのかな?