どっちが「楽」か?

その立場に「なりたくてなったヒト」

あるいは、その立場に「留まりたいヒト」の多い方が、組み易い

やれ、殿様、さて、お大臣サマ、って、タイコを持って囃し立てていれば、思い通りになる

そんな人間が多い方が、安心できる

 

それなら、そっちに手を掛けなくても、ちょっと脅して遣れば、知らん顔をしてくれる

.   だから、直接は○民党は動いてはいない

先に、民○党の方に手を仕掛けて、もう一方に「お前にも、同じ事をやるぞ!」ってやればイイ

 

その震源地は、永○町ではない

その周りの、霞○関や桜○門あたりが、結託して起こしたモノ

 

自分たちだけの「楽」を求める、そんなことを考えているヤツら動いている

自分たちで作ったシステムを守るため、自分たちの「楽」を手放したくない、そんなココロが蠢(うごめ)いている... ゾッと!